田辺市で注文住宅・マイホーム、リフォームをお考えの方は【A-style株式会社】まで/モジュール
2023/02/21
こんにちは
和歌山県田辺市の工務店 A-style株式会社の酒井です。
新築注文住宅、リフォーム・リノベーションのご相談、工事は“エースタイル”にお任せください!
先週より大工工事の応援(お手伝い)で、白浜町にて新築中の注文住宅現場にお邪魔しています。
応援というよりかは勉強をさせていただいているというほうが正しい表現ですが、、😂
普段とは違う設計士さんだと新しい気づきがあり刺激的です😊
お家を設計するときの基準(規格)寸法で「モジュール」というワードがあります。
「910モジュール」や「メーター(1000)モジュール」と呼ばれます。
「モジュール」というのは、柱~隣の柱までの距離・間隔(1スパン)をさします。
そのモジュールのことを現場では、関東間、関西間、九州間、京間、江戸間等と呼ぶこと多いような気がします。
廊下の場合だと、両壁の内側に柱があります。その柱の中心点から反対側の壁の柱の中心点(ど真ん中)までの距離が910mmもしくは1000mmという意味です。
説明が下手ですみません🙇♂️🙇♂️
910モジュールでお仕事をすることが多いです。たまにメーターモジュールの現場もあります。
今回はなんと“950モジュール”です!
約3.15尺(955mm)を基本としていて略して950モジュール。との説明がありました。普段の3尺(910)より少し大きいです。
この少し大きいだけで、スムーズに暗算ができません。
大工さんは賢くないとできない職業だな。とつくづく感じます😂
それぞれのモジュールの特徴については、改めて私よりも説明の上手な先輩に記事を書いてもらおうと思います。(勝手に決めました🤭笑)
現場での休憩は、12時~(約1時間)以外に
10時~、15時~(各30分間)の2度、小休憩があります。
大工の職人以外に、電気屋さん・設備屋さん・サイディング(外壁)屋さん等の職人さん方が、一斉にこの時間に休憩をとり、缶コーヒーやお菓子を食べながら雑談をする日が多いです。
↑この風景こそ、私自身のブルーカラーのイメージでした😌
※甘党な方が多いです
今回の現場では、確定申告の時期でもあってか「インボイス制度」についての話題が多い気がします。笑
私は会社員なので特に関係はないですが、職人さん方は大多数が個人事業主なので熱心に情報交換をされています。
雑談は大切ですね!
ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
A-style株式会社は、地域に根ざした技術力の高い、住宅施工サービスを行う会社として、地元の皆様からご認知いただけるよう「スタイリッシュなデザイン性」と「住み心地の良い設計」の両方にしっかりこだわりながら、お客様のご意向に添った、理想のお住まいをご提案してまいりたいと思っています。
和歌山県田辺市に事務所を置き、御坊市・印南町・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町まで、田辺市近隣エリアの新築、注文住宅のニーズに幅広く対応しています。
また、新築(戸建て)のご相談だけではなく、リフォーム・リノベーション・耐震工事等、大工工事全般のご相談にも対応しており、コストパフォーマンスの良い、リーズナブルな施工プランも考案し、お客様の【想いをカタチに】できるよう、ご提案してまいります。
和歌山県田辺市周辺にお住まいのみなさま【A-style株式会社】をどうぞよろしくお願いいたします。
和歌山県田辺市、御坊市・印南町・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町で新築注文住宅・戸建てリフォーム、リノベーション、その他の大工工事をお考えの方は
\ 和歌山県田辺市の工務店【A-style株式会社】/へ
お気軽にお問い合わせください。
★A-style株式会社のInstagram★
https://www.instagram.com/astyle2017
最新情報を随時更新中です!! 是非ご覧ください♪