A-style株式会社

田辺市で新築住宅、マイホーム、リフォームリノベーションをお考えの方はA-style株式会社へ/のみセット

CONTACT OFFICIAL

田辺市で新築住宅、マイホーム、リフォームリノベーションをお考えの方はA-style株式会社へ/のみセット

田辺市で新築住宅、マイホーム、リフォームリノベーションをお考えの方はA-style株式会社へ/のみセット

2023/04/15

こんにちは

和歌山県田辺市の工務店 A-style株式会社の酒井です。

新築注文住宅、リフォーム・リノベーション等のご相談、工事は“エースタイル”にお任せください!

 

 

大工道具についてご紹介します。

(のみ)セットです。

 

全部で10本入ったセットをいただきました。

一分(3mm)鑿、二分(6mm)鑿~寸四(42mm)鑿まで、3mm間隔で箱の中に入っています。

 

いただいた当初は、こんなに本数いるのか?と疑問でした。

実際、この1年間で5種類の鑿は使用しましたが、残り5本はまだ新品のままです。

 

 

和室が減り、既製品建材の流通により木材の加工造作が少なく、鑿の使用頻度が減っております。使用したのもウッドデッキやリフォーム、プレカットが出来ない梁の加工時です。

 

新築注文住宅・リフォームの現場作業では、八分鑿は常備して、それ以外は車で保管待機しています。

 

住宅のモデルによっては、あまりにも使用頻度が少ないので、鑿が綺麗に研げていなくても大工工事に影響がなく完結する場合があります。よって、大工歴は長くても鑿や鉋(かんな)を綺麗に研げない方もいるかと思います。綺麗に研ぐことに重きを置かなくても問題ないからです。専門用語で、叩き大工というそうです。

 

 

おかげさまで、弊社エースタイルでは、木材の加工・造作のあるお仕事をいただくことが多くあります。

綺麗に研げている刃は、木を削ると本当に綺麗に仕上がります。

 

大先輩方が木材の加工作業の合間に、刃を研いでいる姿をみて勉強をしています。

 

ただ、新しい砥石を購入し、研ぐ練習をしていますがまだまだ綺麗に研げていません。とても難しいです。さらに、削る木の種類によって、良く切れる刃()が違ったりもすると聞きます。相性というものですかね!?

 

高額な鉋を使われている方も多く、金額に驚きです!笑

木を削るという行為でも、奥が深すぎます笑笑

 

大工さんとお話する機会があれば、是非、鉋や鑿について質問してみてください😊

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

A-style株式会社は、地域に根ざした技術力の高い、住宅施工サービスを行う会社として、地元の皆様からご認知いただけるよう「スタイリッシュなデザイン性」と「住み心地の良い設計」の両方にしっかりこだわりながら、お客様のご意向に添った、理想のお住まいをご提案してまいりたいと思っています。

和歌山県田辺市に事務所を置き、御坊市・印南町・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町まで、田辺市近隣エリアの新築、注文住宅のニーズに幅広く対応しています。
また、新築(戸建て)のご相談だけではなく、リフォーム・リノベーション・耐震工事等、大工工事全般のご相談にも対応しており、コストパフォーマンスの良い、リーズナブルな施工プランも考案し、お客様の【想いをカタチに】できるよう、ご提案してまいります。

和歌山県田辺市周辺にお住まいのみなさま【A-style株式会社】をどうぞよろしくお願いいたします。


和歌山県田辺市、御坊市・印南町・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町で新築注文住宅・戸建てリフォーム、リノベーション、その他の大工工事をお考えの方は

\ 和歌山県田辺市の工務店【A-style株式会社】/へ

お気軽にお問い合わせください。

 

★A-style株式会社のInstagram★

https://www.instagram.com/astyle2017

最新情報を随時更新中です!! 是非ご覧ください♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。