A-style株式会社

田辺市で新築注文住宅/マイホーム/リフォーム/リノベーションをお考えなら【A-style株式会社】耐震等級

CONTACT OFFICIAL

田辺市で新築注文住宅/マイホーム/リフォーム/リノベーションをお考えなら【A-style株式会社】耐震・免震・制震工法

田辺市で新築注文住宅/マイホーム/リフォーム/リノベーションをお考えなら【A-style株式会社】耐震・免震・制震工法

2023/08/04

こんにちは、青木です。

新築工事、リフォーム、その他工事は田辺市の工務店【A-style株式会社】にお任せ下さい。

 

 

今回は前回の続きとして、

耐震・免震・制震工法の違いについて説明していきます。

 

●耐震工法とは、

耐力壁を増やし、耐震金物などで構造部材の接合部を補強し地震の揺れに耐えようとする工法のことです。耐震工法はもっとも一般的で、様々な建物に採用されています。

 

メリットは

 建設コストが安価で済むこと。

 

デメリットは

地震の揺れが直接伝わるため、建物内部の家電製品や家具の転倒が起こりやすく、下敷きになるなどの二次被害が起こりやすいという点です。

 

●免震工法とは、

地盤からくる地震の揺れを免震装置で受け流す工法のこと。

建物と地震の間に免震装置を設置して建物と地盤を切り離すことにより、地震の揺れが直接建物に伝わらず倒壊しにくくなるという工法です。

 

メリットは

地盤からの揺れを建物に直接伝えなくするため建物自体への損傷が抑えられる点です。また、揺れが小さくなることにより建物内部の電化製品や家具の転倒が起こりにくく二次被害を抑えられるという点です。

 

デメリットは

免震装置のコストが非常に高く、施工会社も限られてしまうという点です。

 

●制震工法とは、

ダンパーなどを使い地震の揺れを吸収する工法のことです。

一般的には耐震と制震はセットで施工されます。

 

メリットは

免震装置ほどではないものの地震の揺れをある程度吸収するという点です。

複数回繰り返される余震の揺れを吸収することにより、耐震のみの場合よりも建物の被害を抑えることができます。

 

デメリットは

間取りや設置場所によっては効果が出にくいという点です。

 

 

前回のブログでは耐震等級について、今回は耐震・免震・制震工法の違い、メリットデメリットについて解説させていただきましたが、お分かりいただけましたでしょうか?

 

新築の相談、今住まわれているお家の耐震リフォームの相談も田辺市の工務店【A-style株式会社】にお気軽にお問合せください。

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

A-style株式会社は、地域に根ざした技術力の高い、住宅施工サービスを行う会社として、地元の皆様からご認知いただけるよう「スタイリッシュなデザイン性」と「住み心地の良い設計」の両方にしっかりこだわりながら、お客様のご意向に添った、理想のお住まいをご提案してまいりたいと思っています。

和歌山県田辺市に事務所を置き、御坊市・印南町・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町まで、田辺市近隣エリアの新築、注文住宅のニーズに幅広く対応しています。
また、新築(戸建て)のご相談だけではなく、リフォーム・リノベーション・耐震工事等、大工工事全般のご相談にも対応しており、コストパフォーマンスの良い、リーズナブルな施工プランも考案し、お客様の【想いをカタチに】できるよう、ご提案してまいります。

和歌山県田辺市周辺にお住まいのみなさま【A-style株式会社】をどうぞよろしくお願いいたします。


和歌山県田辺市、御坊市・印南町・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町で新築注文住宅・戸建てリフォーム、リノベーション、その他の大工工事をお考えの方は

\ 和歌山県田辺市の工務店【A-style株式会社】/へ

お気軽にお問い合わせください。

 

★A-style株式会社のInstagram★

https://www.instagram.com/astyle2017

最新情報を随時更新中です!! 是非ご覧ください♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。