A-style株式会社

地鎮祭【A-style株式会社】新築一戸建て

CONTACT OFFICIAL

地鎮祭【A-style株式会社】新築一戸建て

地鎮祭【A-style株式会社】新築一戸建て

2022/03/24

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、3月吉日に和歌山県西牟婁郡すさみ町で【地鎮祭】を行いました。

あいにくの雨でしたが、地鎮祭の時に雨が降るのは縁起が良いとされています。

「雨降って地固まる」

地面が雨でぬれると、乾いたときにしっかりくっつき、良い土地になるそうです。雨の日は地鎮祭の最高の天気です!!

田辺市の工務店【A-style株式会社】は天気に左右されず、安心して地鎮祭を行えるように、事前にテントを設営させていただいています。ご安心ください。

 

さて、地鎮祭とは何でしょうか??

一戸建て、新築を考えることになって、初めて聞いたという方もいらっしゃると思います。

 

簡単にご説明すると、新築をする際、基礎工事にかかる前に、土地の神を祭り、工事の無事を祈る祭事のことのようです。

 

地鎮祭を行うことになると、参列者、準備するもの、そして、服装は?近所への挨拶や手土産は?などなど、疑問がたくさんあると思いますので、今回は順に一般的なお話を記載していきます。

※地域によってさまざまな方法もあるようです。身近な年長者に聞いてみることも大切かと思います。

 

●参列者

施主様のご家族

 新築に居住される方のみ参列することが多いです。ご両親やご兄弟が参列されることもございます。

 

●準備品

御供え物

 山の幸 季節の果物を3種類ぐらい

 海の幸 頭と尾がついた鯛

 野の幸 季節の野菜を数種類

 乾物  昆布、高野豆腐など

 お酒  日本酒(一升瓶のもの)

 お米  1合

 お塩  1合

※ご準備が大変であれば、神主さんによる代行もございます。

 

玉串料/初穂料

 神主さんへのお礼としてお渡しする祝儀

 相場は2~5万円とされています

 

●服装

基本的に決まりはなく、なんでも良いとされています。

 

●ご近所へのご挨拶

 A-style株式会社では、挨拶状と手土産を準備させていただいています。施主様は手ぶらでお越しください。地鎮祭の後、挨拶まわりをご一緒させていただいています。

 

 

田辺市の工務店【A-style株式会社】は、お客様に寄り添う工務店です。不安なことは何でもご相談ください。

和歌山県田辺市、上富田町、白浜町、すさみ町で新築注文住宅・戸建てリフォーム、リノベーションをお考えの方は

\ 和歌山県田辺市の工務店【A-style株式会社】へ/

お気軽にお問い合わせください。

 

★A-style株式会社のInstagram★

https://www.instagram.com/astyle2017

最新情報を随時更新中です!! 是非ご覧ください♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。