A-style株式会社

田辺市でマイホームをお考えならA-style株式会社へ/かんな講習

CONTACT OFFICIAL

田辺市でマイホームをお考えならA-style株式会社へ/かんな講習

田辺市でマイホームをお考えならA-style株式会社へ/かんな講習

2022/05/05

5月5日に中村工務店の親方主催の鉋講習会に参加させていただきました。
講師には大工歴40年以上でそのほとんどが鉋の仕上げ作業に携わってきた先生(鉋のスペシャリスト)奈良から足を運んでいただいたそうです。
写真の鉋は先生の私物だそうです。片手で持てないような大きな鉋もあります。今回初めて見ました。
先生の話の中で、【刃を真っ直ぐ研ぐ重要さ】【鉋の台を平に】【鉋より広い板を削る時のコツ】為になる話ばかりでした。鉋って奥が深いなぁ~(>_<)
刃の出し入れの調整の時も微妙に刃を出しただけで鉋屑の厚みが変わります。凄く難しいです。
今は機械で仕上げてるので苦労しませんが、昔の職人さん達は機械がないので全部鉋で削ってました。
昔の職人さんは素晴らしいなと改めて思いました。
今回の講習の経験を活かして日々精進します!

和歌山県田辺市、上富田町、白浜町、すさみ町で新築注文住宅・戸建てリフォーム、リノベーションをお考えの方は

\ 和歌山県田辺市の工務店【A-style株式会社】へ/

お気軽にお問い合わせください。

 

★A-style株式会社のInstagram★

https://www.instagram.com/astyle2017

最新情報を随時更新中です!! 是非ご覧ください♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。