A-style株式会社

田辺市で新築住宅、マイホーム、リフォーム・リノベーションをお考えならA-style株式会社へ/おかめさん

CONTACT OFFICIAL

田辺市で新築住宅、マイホーム、リフォーム・リノベーションをお考えならA-style株式会社へ/おかめさん

田辺市で新築住宅、マイホーム、リフォーム・リノベーションをお考えならA-style株式会社へ/おかめさん

2022/08/26

こんにちは

和歌山県田辺市の工務店 A-style株式会社の酒井です。

新築戸建て・注文住宅、リフォーム・リノベーションは弊社にお任せください。

 

 

 

本日は、上棟準備の一部をご紹介します☆彡

 


 

こちらは「幣串(へいぐし)」です。

 

「魔除けの飾りで、上棟完了後、無事に棟上げが終わったことに感謝し、無事にお家が完成することを祈願する際のシンボル」と先輩大工さんに教えていただきました。

僕は「おかめさん」と呼んでいます😊

 

ちなみに上棟式で飾り、その後は小屋裏にしまい建物の役目が終わるまで見守ってもらいます。

 

幣串に文字(施主様名、建築年月、施工店等)を書いた後、御幣やおかめさん等をつけたら完成です。

 

当然ですが、弊社では「幣串」を自社工場で加工、準備しています。

(ホームセンターでも売られていて驚きました!!)

 

ヒノキ材を使用して、サイズは7.5×4×120cmで作成しました。

 

上部表示画像は、その際のカンナ掛けの画像です。

「カンナ屑」というのですが、めちゃくちゃ薄くて透けています✨

 

 

大工がヒノキをカンナ掛けすると、鏡面のような光沢、ツヤが出るので大好きです。

※ちなみにこれは先輩の作業風景です。私ではありません。笑

 

 

 

上棟までは、準備をすることがたくさんあります。

素敵なお家の図面をみながら、完成が楽しみでワクワク楽しいです😊

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

A-style株式会社は、地域に根ざした技術力の高い、住宅施工サービスを行う会社として、地元の皆様からご認知いただけるよう「スタイリッシュなデザイン性」と「住み心地の良い設計」の両方にしっかりこだわりながら、お客様のご意向に添った、理想のお住まいをご提案してまいりたいと思っています。

和歌山県田辺市に事務所を置き、御坊市・印南町・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町まで、田辺市近隣エリアの新築、注文住宅のニーズに幅広く対応しています。
また、新築(戸建て)のご相談だけではなく、リフォーム・リノベーション・耐震工事等、大工工事全般のご相談にも対応しており、コストパフォーマンスの良い、リーズナブルな施工プランも考案し、お客様の【想いをカタチに】できるよう、ご提案してまいります。

和歌山県田辺市周辺にお住まいのみなさま【A-style株式会社】をどうぞよろしくお願いいたします。


和歌山県田辺市、御坊市・印南町・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町で新築注文住宅・戸建てリフォーム、リノベーション、その他の大工工事をお考えの方は

\ 和歌山県田辺市の工務店【A-style株式会社】/へ

お気軽にお問い合わせください。

 

★A-style株式会社のInstagram★

https://www.instagram.com/astyle2017

最新情報を随時更新中です!! 是非ご覧ください♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。