A-style株式会社

田辺市で新築,注文住宅,一戸建てをお考えなら【A-style株式会社】リフォーム、リノベーション、建築全般ご相談ください!『階段』

CONTACT OFFICIAL

田辺市で新築,注文住宅,一戸建てをお考えなら【A-style株式会社】リフォーム、リノベーション、建築全般ご相談ください!『階段』

田辺市で新築,注文住宅,一戸建てをお考えなら【A-style株式会社】リフォーム、リノベーション、建築全般ご相談ください!『階段』

2022/10/07

現在、新築工事をさせていただいております、すさみ町のおうちの工事も着々と工事が進んでいます。

 

先日、階段が掛け終わりました!これで工事中も2階へ楽に上がれるようになりました。

今回の階段の施工では、両側に壁がある状態で納める必要があり、板の長さ調整が大変でした。

皆さん階段の形状には何種類あるかご存知ですか?

「直階段」

「かね折れ階段」

「折り返し階段」

「回り階段」

「らせん階段」

大きくわけて5種類あるといわれています。

 

今回の新築で施工した階段

↓↓↓『回り階段』と呼ばれるものです。

一般的な住宅でよく見られる階段も『回り階段』が多いと思います。

 

 

 

では、簡単にそれぞれの階段の特徴をご説明いたします。

 

「直階段」

言葉通り上下階を一直線に結ぶ階段で、シンプルな形のため、上り下りしやすい。そして建築コストを抑えることができます。

しかし、階段の途中でバランスを崩したときには、下まで転がり落ちる危険があります。

 

「かね折れ階段」

上下階をL字で結ぶ階段です。限られた面積でも設置しやすく、曲がり部分に踊り場を設ける事で安全性が高くなります。

 

「折り返し階段」

踊り場を挟んでU字に折り返す階段になります。かね折れ階段に似たかたちです。

直階段に比べて、段数が多くなることで階段の勾配が緩やかになり、比較的楽に上り下りすることができます。

 

「回り階段」

かね折れ、折り返し階段の踊り場部分に段数を設けた階段です。踏面の内側が狭くなりますが、段数を増やすことができるので、緩やかに上れ、また省スペースで完結できます!

 

「らせん階段」

回りながら上り下りする階段です。ヨーロッパでは古くから多用されてきた階段で、美しい曲線と存在感があるデザインです。

全体は円柱状になるため、比較的、省スペースで設置可能です。他の階段に比べて踏面が狭く、さらに建築コストは高くなります。

 

五種類の階段の特性については以上となります。興味のある階段はありましたか?

新築をさえる際に、階段の形状を気にされる方はあまりいらっしゃらないように感じますが、生活を想像した階段づくりをお勧めします。

弊社A-style株式会社は、お客様のご意向を親身に聞きながら、最善の施工でご対応しています。

建築に関するご相談、なんでもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

A-style株式会社は、地域に根ざした技術力の高い、住宅施工サービスを行う会社として、地元の皆様からご認知いただけるよう「スタイリッシュなデザイン性」と「住み心地の良い設計」の両方にしっかりこだわりながら、お客様のご意向に添った、理想のお住まいをご提案してまいりたいと思っています。

和歌山県田辺市に事務所を置き、御坊市・印南町・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町まで、田辺市近隣エリアの新築、注文住宅のニーズに幅広く対応しています。
また、新築(戸建て)のご相談だけではなく、リフォーム・リノベーション・耐震工事等、大工工事全般のご相談にも対応しており、コストパフォーマンスの良い、リーズナブルな施工プランも考案し、お客様の【想いをカタチに】できるよう、ご提案してまいります。

和歌山県田辺市周辺にお住まいのみなさま【A-style株式会社】をどうぞよろしくお願いいたします。


和歌山県田辺市、御坊市・印南町・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町で新築注文住宅・戸建てリフォーム、リノベーション、その他の大工工事をお考えの方は

\ 和歌山県田辺市の工務店【A-style株式会社】/へ

お気軽にお問い合わせください。

 

★A-style株式会社のInstagram★

https://www.instagram.com/astyle2017

最新情報を随時更新中です!! 是非ご覧ください♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。