田辺市周辺で注文住宅、リフォームをお考えの方は A-style株式会社へ/波トタン屋根リフォーム①
2022/09/26
こんにちは
和歌山県田辺市の工務店 A-style株式会社の酒井です。
新築戸建て・注文住宅、リフォーム・リノベーション等のご相談、工事は“エースタイル”にお任せください。
23・24日inすさみ町 での注文住宅オープンハウスに来場いただきましたお客様、施主様
ありがとうございました✨
今回は、リフォーム現場のご紹介です。
前回ブログに続き、今回もリフォームのテーマです♪
田辺市にて
平屋27坪、空き家から犬小屋へのリフォーム(パート①)です。
上司のお父様がされている工務店に、大工応援としてお仕事させていただきました。
・作業内容 瓦屋根⇒波トタン屋根 への葺き替え
私自身、屋根の葺き替えは初めての作業で、先輩大工さん4名に教えていただきながら貴重な経験をさせていただきました。
訪問初日の作業前風景です。
普段、新築をさせていただく際は、垂木の上に厚み12mmの構造用合板を貼っています。
この合板を野地板と覚えていたのですが、、
画像のこの並べられた板を本来は、野地板と呼んでいたそうです。
この野地板(バラ板)に土を敷き詰め、瓦を載せていて
土で厚みを調節するので下地の木が、多少厚みが違っていても問題がなかったとのこと。
これだけの板を全て手打ち釘で留められていました。
昔の大工さんからすると、当たり前かもしれませんが
令和大工にはとても新鮮でした!
同時に、機械化が進んでいる昨今では、短時間で素早く綺麗に施工できる道具がたくさんあります。
恵まれていますし、これからも道具をより大切に扱っていかなければならないと改めて実感しました。
作業としては
①野地板の隙間を埋めて、上に普段から使用している構造用合板を増し張り
②吸ホル養生ボードを並べて
③改質アスファルトルーフィングと呼ばれる防水シートを軒先から順番に棟まで並べて留めていき
④波トタンの釘を留め付けるための下地材を釘打ち機で留める(最上部表示画像)
これまでで1日目が終了しました。
屋根勾配が4寸強あったので、夕方には足の裏がとても痛かったです。
ですが、チワワちゃん達がたくさんいて、可愛くて癒されました😊
次回、パート②へお話は続きます。
ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
A-style株式会社は、地域に根ざした技術力の高い、住宅施工サービスを行う会社として、地元の皆様からご認知いただけるよう「スタイリッシュなデザイン性」と「住み心地の良い設計」の両方にしっかりこだわりながら、お客様のご意向に添った、理想のお住まいをご提案してまいりたいと思っています。
和歌山県田辺市に事務所を置き、御坊市・印南町・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町まで、田辺市近隣エリアの新築、注文住宅のニーズに幅広く対応しています。
また、新築(戸建て)のご相談だけではなく、リフォーム・リノベーション・耐震工事等、大工工事全般のご相談にも対応しており、コストパフォーマンスの良い、リーズナブルな施工プランも考案し、お客様の【想いをカタチに】できるよう、ご提案してまいります。
和歌山県田辺市周辺にお住まいのみなさま【A-style株式会社】をどうぞよろしくお願いいたします。
和歌山県田辺市、御坊市・印南町・みなべ町・上富田町・白浜町・すさみ町で新築注文住宅・戸建てリフォーム、リノベーション、その他の大工工事をお考えの方は
\ 和歌山県田辺市の工務店【A-style株式会社】/へ
お気軽にお問い合わせください。
★A-style株式会社のInstagram★
https://www.instagram.com/astyle2017
最新情報を随時更新中です!! 是非ご覧ください♪